2008年11月25日火曜日

片道1時間半の通学路




日本に帰ってきてからずっと実家暮らしが続いているわけですが、

何がきついって通学が一番きついです。

これまで、大学近くに下宿してたから、ほとんど苦にならなかったけど、

さすがに片道1時間半は1週間もすると疲労が溜まりますね。


リスボンにいた頃の通勤時間は30分くらいだったけど、


天気がすこぶる良かったし、トラムに乗っても大体の場合が座れて、朝の軽い運動みたいな感覚で通勤してたなぁと今更ながら思います。



あれは本当に良い暮らしだったんだなと思い出だしながら、この毎日の通学時間を楽しめないかと、いろいろ思案するんですが、なかなか思いつかない今日この頃です。。。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も実家から通うと同じくらいなので同じ気持ちです。今は学校の近くですが、費用の問題で来年から実家に帰るか悩み中です…でもやっぱり通学時間は長いと大変ですよねー。

特に日本は電車が満員電車で、本当に移動するだけという気がします。だけど外国だって通勤ラッシュはあるし、、違う国だと自分にとっては新鮮なだけで楽しく感じるだけなのかなとも思いました。