2008年7月15日火曜日

めがね


最近、眼鏡を新調した。
僕は裸眼で1.7程度まで見える。
cマークで言うと下から2,3段目まで見え、歳の割りにかなり眼が良いという部類らしい。
一方で片目が斜視でもあり、よく見え過ぎることもあって眼精疲労がひどかった。

ポルトガルにいる間、この斜視が進行したような気がしていて先日まで眼科に通院していた。

生活に支障がないまでも、鏡に映る度に僕の右目は他所を向いており、時にはいくらがんばっても鏡の向こうの自分と見つめ合うことができない。


以前にも書いたが、斜視による疲労がピークを迎えると、見ているものが10㎝から20㎝遠ざかる。この体験は吐き気を伴う酔いに似ており、幼少時は不吉な出来事のようで怖かった。読書を勧められて、「読むと字が遠くに行ってしまうから嫌いです」と断ると「意味の分からぬことを言って、格好をつけるな」と叱られる事がよくあった。


その他にも、鏡の前で右目がスーッと外側へ離れていくと「あぁ、俺は左目で右目を見ているんだな」などと下らない事にひどく感心したりしたこともある。


聞くところによると、人間の目が最も良い時期は12歳から15歳程度で、人間の老化が最も早く始まる部位でもあるらしい。そのため、眼鏡などで年齢に応じて、眼の周囲の筋肉を補助するようなケアが必要になる。焦点を合わせる為の眼の周りの筋肉が衰えるからだ。


まぁその結果、まんまと眼鏡を買わされてしまった、と言うことなのだけれど。。。




2 件のコメント:

yutaka さんのコメント...

だいぶ肌の調子は良くなりましたね。というか、その帽子なつかしいです。去年の今頃はちょうど牛追いの日でした。

匿名 さんのコメント...

顔色はおかげさまですね。
加えて体重の方もやや。。。
牛追い懐かしい。。。日本もそろそろ花火や盆踊りとか夏のイベントが近づいてますよ。