2008年7月4日金曜日

雷の夜


今朝方、雷の音で目を覚ます。
外はまだ暗く、どうやら外は雨が降っているようだ。
遠くから次第に地面を叩く雨の音が近づいてくる。
梅雨のまとわりつくような空気に気が付くと、
まどろんだ体に反して意識の奥のほうが冴えてきた。

「ゴロッ」と空が砕けるように雷が鳴ると、
何だか不安な気持ちになって
部屋の中に人影を探してみる。
隣の部屋に聞き耳を立ててみる。
次の瞬間、ドアが開く、開く、開く。。。


部屋はシンッと静まり返ったまま
僕は息を呑んでその時を待っていた。
「殺られるっ!」という不安だった。

ここ数ヶ月に起きた殺人。

僕は僕と何の関係もない人に殺られたりするんだろうか。
ぼんやり、自分の不安の正体を探って
漠然とした社会に対する不安を抱え、今日もまた眠る。


0 件のコメント: