2007年5月30日水曜日

日常にスパイス

毎日を楽しく過ごす方法はいくらでもある。
朝、目覚ましを5:30にセットして、無駄に早起きしてみる。
バスを一本遅らせて、わざと遅刻してみる。
通じるはずのない日本語、「おはよう」と呟いてみる。
日常に意図的にハプニングを持ち込もう!
でも、不意に訪れた驚きにはやはり敵わないのかもしれない。
左の写真は友人宅の共用部です。昼食をご馳走になった後、ドアを開けて事務所に向かう瞬間です。 「おっ!」   「?」 
暗くて、階段は急だけど部屋は明るく快適。僕にとってはドラマチックな一瞬も、毎日ここで生活している彼にとって、こんなの日常に埋没してしまっているんだけれどね。

0 件のコメント: