2008年2月19日火曜日

僕は日本人



僕は昨年の4月にポルトガルに来た時、
一切日本に関するものを持ってこなかった。
 
しかし、一年と経たぬ今、箸や醤油を使って食事をするようになり、
日本の雑誌などを読んでいる。
 
こうした自分の変化を見る限り、
自分が日本人であることを思わないわけにはいかない。
 
そして、ここまで来なければ、自分が日本人であることを、
これ程まで意識することもなかったのかと思うと
少し反省したい気持ちにもなるのだった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こないだは忙しいところ、ありがとう!無事隣国の北東の土地に来ています。同じ国なのに南とは全然違う、北はすごく生活が潤っています。
海外生活をすると、日本人としての今まで気づかなかった事に大いに気づかされますな。確かに少し反省したいかも。
残りのポルトガル生活、忙しいと思うけれど、体に気をつけて満喫してね!

匿名 さんのコメント...

arata>
外国で生活するってのは本当に刺激的なことだと改めて思った。でもそれは、日本がどれほど閉鎖的で、かつ守られてもいるか、という現実の裏返しなんだと思います。
ここで思ったことが、日本に帰ってどう変わるのか、楽しみでもあり不安でもある今日この頃です。