2007年7月20日金曜日

リオハの街 07.07.08

 日曜日の朝9時、ビルバオから「タルゴ」という電車に乗ってリオハへ向かう。「タルゴ」は昔のスパイ物の映画によく出てくる電車らしい。何故か撮影禁止だった。

 日曜日のせいかリオハの街もリスボン同様、軒並みお店は閉まっていた。どんよりと曇った空の下、人気のない、静まり返った街並みだった。

 ところが、市街地中心部に入ると写真のように人ごみが。お昼時だったせいもあってか、わいわいと賑やかだ。

 どうやら、リスボンと同じように、ここでは街の外でお酒を飲む習慣があるようだ。この、外でお酒を飲むという習慣はなかなかいい。ついつい、隣の人に話かけてしまうような空気がある。

 ところがこれも束の間、F1を見ながら昼食を食べた後、ぶらりとリオハの街を散策。その後ここへ戻ってきてみると人っ子一人いない。私たちは仕方なく広場に面した観光客向けの店に入り、帰りの電車を待った。
 すると、見る見るうちに晴れてくると同時に、通りを行きかう人も増えてきた。。。

 何だ?
 
 これが噂に聞くシエスタか???

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なぜだろう。
充実ぶりに、軽く嫉妬。
毎日が良い意味で
単調です。

匿名 さんのコメント...

おっ、単調って言うのはなんかキーワードかもしれない。
単調な毎日こそ大切だぜっ!

シエスタなんて実際はもうないんだと思ってたよ。