2007年7月27日金曜日

花咲く夜

 昨日、今日とインターネットをする時間がなかった。今こうして、ブログの記事を書いてて、インターネット見るのが久しぶりに感じるのは、かなりのネット依存症ということか。。。たった一日インターネットしなかっただけなのに。

 でも、ネット上で日本語を見ると、なんか安心するようなことがある。少なくとも日本が恋しいとか思うことはまづない。

 私はこの異国の地で、日本にいた頃に比べれば圧倒的に会話時間の短い暮らしを送っているが、それがさほど苦にならないのは、膨大な量の(日本の)情報にすぐありつける、という安心感からだと思う。

 それだけ、言葉って影響力があるんだな、と改めて実感した花咲く夜。

0 件のコメント: