2007年7月2日月曜日

慣れ

 こちらでの生活もそろそろ3ヶ月目を迎えようとしている。もちろん生活にはかなり慣れてきた。そういう時に起こる事と言えば。遅刻。
それも過度の遅刻は、ポルトガルと言えど、かなり後ろめたい気分になった。
 先週一週間ずっと家に居候がいたせいか、昨日の夜からひどく疲れていた。にもかかわらず、夜遅くまで本を読んだりしていたから朝起きると10:15!
 事務所には9:00~10:00の間に出勤すればいいので、最悪9:30までは寝ていることが出来る。まぁ遅刻したといってもいびられたり、たしなめられる事もないけれど、どこであろうと人はそういうところをきちんと見ているものだ。
 私は遅刻するわりに「寝坊」で遅刻したということはほとんどない。それを考えれば、今日はひどく眠かった。毎日、事務所に着くと写真のエスプレッソをグイッと飲んで、一気に眠気も飛ぶはずが、遅刻してしまった身としては何だかそれも厚かましい気がした。
それでも眠いことにかわりはない。
 すると、「Ola!」。
!!...上には上がいるものだ。もう11時近かったはずが彼は来るなり、ゆうゆうとエスプレッソを入れ、悪びれる様子もない。悪びれる様子もない。。。
だけど、今日は早く寝よう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いけないんだー遅刻。だけど俺も生活に「慣れ」が出てきたころだよ。またまた気を引き締めないと!
俺もブログ始めたよ。もうちょっと続けられたら教えます。。。ふふ

匿名 さんのコメント...

え、何?その最後の不敵な笑い。
早く教えてよ。

でもそっちは遅刻とかないんでしょ?