2007年12月23日日曜日

ホームパーティーに学ぶ


リスボン生活も8ヶ月が過ぎた。


この12月は自分の誕生日に加えて、クリスマスというビッグイベントも相まって、家で開く簡易的なパーティー、いわゆるホームパーティーがかなりの回数あった。


僕はこのホームパーティーを主催するというのが重荷になる事が多い。


というのも、事前にいろいろと用意しておいたり、何時くらいに始めて、何時くらいに終わるとか、そういう考える必要のないことをいつまでも云々考えてしまうからだ。


こうした心配の背景には自分が主催者として人を呼んでおきながら、会の進行が良くないと失礼かな、とか考えることが多い。パーティーなんて人を招待して、自分なりにもてなせば、後は人がどう感じるかは自由なはずだが、人を招待するからには楽しんで帰ってほしいという思いがどうしても強くなってしまう。


そのくせ、会が始まるとそういう心配を忘れて自分も楽しめるので、まぁ得な性格といえばそれまでだが。。。




こうした心配は「なるようになる」という言葉のとおり、実際は何とでもなってしまう。


ある程度、気心の知れた人たちが一つの場所に集まれば、もし何か起こったとしても、みんなそれなりに知恵を出し合って乗り切れるもの。

この一連のパーティーでそんなことを思いながらも、
未だ、なかなか「成り行き」に身を任せられないでいるんだけれども。。。

0 件のコメント: