2007年6月17日日曜日

ポルトへ

行ってきた。アイレス・マテウス事務所での研修を今月の始めに終えたイタリア人2人とその彼女1人と僕の計4人で、レンタカーによる安上がりな旅だった。

 生憎、3日間の大半が雨だったが、そのおかげで歴史的な街並みはより一層深みが増して見えた。僕にとってはあまりに急な誘いだったので、下調べもしない気楽な旅となった。ちなみにイタリア人2人はスイスのメンドリシオという大学で建築を学ぶ学生で、この半年間の研修を終えて、来年度の授業が始まる前にポルトを旅行しようというものだった。

 聖アントニオ祭の時、彼らは「調べてあるから大丈夫」と言いつつも、その詳細はかなり適当なものだった。だが、4人が4人とも見知らぬ街を巡るにしては、車ということもあって充実した楽しい3日間だった。

 というわけで、ここでいくつかのエピソードや建物を紹介したいと思う。


その前にリスボンからポルトへの交通費を、一応ここに書いておこう。

飛行機:90€(50m) バス:14€(4h) 電車:18€(3h) レンタカー:30€(3h)
()は所要時間。
※一部、地球の歩き方’06~’07を参照

0 件のコメント: