2007年6月19日火曜日

リスボン

に帰ってきました。というのも今日は久々の事務所。たった4日間事務所に行かなかっただけでも、新鮮な週明けになった。それだけ旅行とは日常を客観的に見させてくれるものだ。



 写真はサンタ・カタリーナの展望台カフェより。

 ここ数日ポルトガルは天気の安定しない日が続いている。週末、旅行したポルトも天気が悪かったが、どうやら天気が悪いのはポルトだけではなかったらしい。

 この時期の雨は「日本の梅雨」を思い出させたが、日本の激しく長く降る雨と違って、ポルトガルでは短時間の雨や霧雨が多い。その間、空の様子は刻一刻と変わっていく。曇りと晴れと雨が空の続く限り見えるわけだ。そんな気まぐれな天気は、「7つの丘」を持つと言われるリスボンを、今日もやわらかく演出してくれている。

0 件のコメント: